本日、国家資格キャリアコンサルタント試験の結果が発表されました。

学科・実技同時合格者が50%前後と決して簡単ではない試験です。
第21回も、協議会、JCDAの合格率に差が出ました。

各団体の試験結果は以下

●キャリアコンサルティング協議会
https://www.career-shiken.org/result/

●日本キャリア開発協会
https://www.jcda-careerex.org/result.html

JCDAの受験者が減ってきていて、協議会のほうは受験者数が多く、その分、試験対策している人の差が大きくなるので協議会のほうが合格率が若干低いと考えられます。

過去の合格率に惑わされることなく、受験機関を選びましょう。

■試験結果の振り返りをしたい方へ
無料でオンラインにて振り返りを承っています。
丁寧にお話を聞かせていただきます。
以下よりお気軽にお申込みください。
https://1lejend.com/stepmail/kd.php?no=cylThgzu

当実技試験対策練習は、協議会、JCDAともに対応しています。
1、2回程度でスキルが上達するものではありませんので、お早目の練習が効果的です。

■実技試験の対策はこちらをご活用ください。
https://heartstrings-on.net/career_test_taisaku/


年3回実施ですが(昔は年4回)、資格保持者が増えてきたのでそろそろ年1回にしてもいいのではと思います。
試験機関が2団体あることも昔からおかしいと思っております。